よくある質問

注文について

  • 1つだけの注文もできますか?

    はい、承ります。
    当社では、どの商品もお1つから受注生産を行っております。国内メーカーとしてのこだわりと創業依頼培ってきた高度な技術により、ご注文をいただいてからお1つずつ丁寧に製作させていただいております。

  • 注文から手元に届くまでどれぐらいの期間がかかりますか?

    お届けまでの日数は、お選びいただいた加工方法や時期により異なります。
    1~10個くらいであれば、ご注文から2週間前後でのお届けが目安になりますが、納期のご希望がございましたら事前にご相談ください。

  • 予算やイメージに合った商品をご提案いただくことはできますか?

    お使いになる目的、お渡しするお相手様、ご予算、お渡しになる日程など、商品のご希望やイメージについてできるだけ具体的な情報をお聞かせいただけましたら、担当よりイメージに近い商品をご提案をさせていただきます。
    お気軽にご相談ください。

  • ガラスのみを購入することはできますか?

    はい、ガラスのみの販売も、最小ロットなしでお1つから承っております。
    業界最大級、約9万点の素材をご用意しておりますので、お気軽にご相談ください。

  • 注文内容の確定後に間違いに気づいたのですが、どうすればいいでしょうか?

    製作過程の進捗を確認させていただいた上で、対応の可否をご連絡いたしますので担当まで速やかにご連絡ください。
    大変申し訳ございませんが、既に加工を開始している場合は対応できかねます。

  • 以前注文したものと同じものを作りたいのですが、どのような流れで進めていけばよろしいでしょうか?

    前回のご注文時の担当者や製作時期がお分かりになる場合は、ご連絡をいただく際にお知らせいただけますとスムーズに進めることができます。
    ご不明な場合は当社の記録をお調べいたしますので、ご相談ください。

  • 複数個注文をした場合、包装の外側から商品の内容がわかるようにしていただくことはできますか?

    複数個の商品をまとめて1箇所にお届けする場合は、はがせるシールに中身がわかるように内容を記入して貼付した上で発送させていただいております。

  • 複数個注文をした商品に、それぞれ異なる名入れをしていただくことはできますか?

    はい、承ります。
    差し替える部分のご指示をいただけましたら反映したデザインイメージを製作し、お客様に内容のご確認をいただいた上で製作いたします。

  • 加工内容を決めかねているのですが、先に商品だけ注文することはできますか?

    はい、先に商品のみご注文いただくこともできます。
    お客様のイメージに合った加工方法のご相談も承っておりますので、お気軽にご相談ください。
    また、ご注文数が多い場合は商品の準備をする必要がございますので、お早めにご連絡いただければと思います。

納期・配送について

  • 急遽必要になり、短期間での納品を希望しているのですが対応していただけますか?

    ご希望の商品や加工方法、ご注文の時期によって、対応できるものと難しいものがございます。
    お急ぎの場合は、一度ご相談ください。

  • 注文数が多い場合など先行して数個を納品してもらう事は可能ですか?

    はい、承ります。
    ご注文時にご希望の商品の在庫がございましたら、対応いたしますのでお申し付けください。
    先行分の納期につきましては、ご相談させていただければと思います。

  • 注文後は、具体的にどのような流れで進むのでしょうか?

    一般的な大まかな流れは、以下の通りです。
    ① ご注文確定後に、お客様より必要なデータ(写真や文言等)をお送りいただく
    ② 3営業日以内にデザインイメージを当社から提出する
    ③ お客様にイメージをご確認いただき、修正指示または校了のご連絡をいただく
    ④ デザイン確定後に加工を行い、検品及び梱包して発送する
    尚、商品や注文数等によって若干流れが異なってきますので、詳細は担当にご確認ください。

  • 商品到着日や到着時間の指定はできますか?

    はい、承っておりますので担当までご希望をお知らせください。
    お届け時間は、<午前中、14~16時、16~18時、18~20時、19~21時>の時間帯よりお選びいただけます。

  • 商品到着後に返品することはできますか?

    当社オリジナルで製作した製品の返品・交換につきましてはお受けしておりません。ただし、当社の手違いで誤字・脱字や写真違いなどの問題があった場合や輸送中に破損があった場合などは返品や交換をさせていただきます。

  • 追加で注文したいのですが、先の注文分に同梱してもらうことはできますか?

    はい、同梱が可能なタイミングであれば承ります。
    ご希望がございましたら、担当まで速やかにご連絡ください。

  • 送り先に直接送ってもらうことはできますか?

    はい、直送での発送も承っております。
    直送先の郵便番号、ご住所、宛名、お電話番号を担当までお知らせください。

  • 海外への発送をお願いすることはできますか?

    大変申し訳ございませんが、海外への発送をお受けすることはできません。

料金について

  • 商品の料金にはデザインの料金も含まれていますか?

    はい、基本的にホームページに記載している料金は全てデザイン料を含んでおります。
    お客様からご提供いただいたデータを変更した場合も、デザイン料を追加でいただくことはございません。
    ただし、3D内部レーザー加工(360度)は製作費または調整費、変換費をいただく場合がございます。

  • 文字数やイラストサイズによって料金は変わりますか?

    いいえ、文字数やイラスト・画像等のサイズによって料金が変わることはありません。
    また、当社の加工仕様の範囲内であれば、商品のサイズや加工方法を元に設定した料金に追加料金がかかることはございません。
    ホームページに記載のない、当社の加工仕様以外の加工をご希望の場合はご相談ください。

  • 文字以外に写真をガラスに加工していただく際には、追加料金がかかりますか?

    いいえ、お写真を加工する場合も追加料金がかかることはございません。
    また、商品サイズ内に収まれば、複数のお写真を彫刻しても追加料金はいただきません。

  • 複数個の注文で同じデザインに異なる名入れする場合、差し替え分の追加料金はかかりますか?

    通常は名入れの差し替え作業分の料金はいただいておりませんが、注文数によっては追加料金がかかることがございます。
    ご注文の数量が多い場合は、お見積りのご依頼の際に差し替えがある旨を担当にお伝えください。

  • 3D加工を依頼する際、文字を2D加工で入れると追加料金がかかりますか?

    3D内部レーザー加工(360度)の料金に、2D内部レーザー加工での文字加工の料金も含んでおりますので、追加料金はいただきません。
    ただし、3D内部レーザー加工(360度)で文字を入れる場合は別途料金がかかります。

  • 2D加工を2層で表現する場合は追加料金がかかりますか?

    原則として追加料金はいただきません。
    奥行きを表現するために複数の層の2D内部レーザー加工を行った場合でも、当社の加工仕様内であれば価格は変動いたしませんのでご安心ください。

  • 3D加工を依頼する場合の料金を教えてください。

    3Dデータの有無、加工対象物の種類、ガラスサイズ・形状、注文数等で価格が異なります。
    ご希望の場合は、詳細を担当へお伝えいただいた上でお見積りをご依頼ください。

  • 3Dデータの製作を依頼する場合の料金を教えてください。

    3D内部レーザー加工(360度)での加工をご希望の場合、対象物によってデータ製作費が異なりますので、随時お見積りを提出させていただいております。また、3Dデータを支給していただく場合は、調整費や変換費が発生いたします。

製品について

  • カタログに掲載のないオリジナルの形状やサイズで製作してもらうことはできますか?

    お時間と料金がかかりますがお1つからオリジナルでトロフィーをお作りすることができますので、ご予算や納期などをご相談ください。
    ただし、商品によって可能なものと難しいものがございますため、事前にご相談いただければと思います。
    製作日数は内容によって大きく異なりますが、目安として規格外のサイズを特注で製作する場合は30~40日程度のお時間をいただきます。

  • 建物や人物等、どんな形状でもガラス素材で表現できるのでしょうか?

    ガラスの特質上、ご希望の形状によっては製作が不可能な場合がございますので、事前にご相談ください。

  • 実際の商品が到着してから返品をお願いすることはできますか?

    申し訳ございませんが、商品到着後に明らかな傷や破損があった場合を除いて、お客様のご都合での返品には対応できません。

  • ガラスが破損してしまった場合、補修していただくことはできますか?

    大変申し訳ございませんが、当社ではガラスの補修は対応できません。

  • 付属の時計は、電池交換ができますか?

    はい、電池交換していただけます。
    時計販売店や家電量販店にて交換ができますので、同梱の説明書をご参考に本体から時計をはずしていただいた上でご依頼ください。

  • 購入した商品には、保証サービスがありますか?

    誠に申し訳ございませんが、当社では製品本体の保証はいたしかねます。
    製品本体付属のプレミアム時計につきましては、1年間の保証付きとなっております。
    尚、電池は保証対象外とさせていただいております。

  • 商品の重量は、どこを見ればわかりますか?

    ホームページ上に商品の重量についての記載はしておりません。
    ご希望の商品が決まりましたら当社にてお調べいたしますので、担当までお気軽にお問い合わせください。

加工について

  • 2D加工とはどのようなものですか?

    ガラス表面へ傷を付けることなく、内部に繊細なレーザー彫刻を施すのが2D内部レーザー加工です。
    ご希望の文字や写真などを、そのままガラス内部へ表現できます。

    2D内部レーザー加工について

  • 2D加工で、立体的な表現はできますか?

    360度の立体的な表現をご希望の場合は、3D内部レーザー加工になります。
    2D内部レーザー加工でも層をずらして奥行き感を表現することにより、擬似的ではございますが立体感を表現できます。

  • 2D加工と3D加工の違いはなんですか?

    2D内部レーザー加工は平面的な加工、3D内部レーザー加工は立体的な加工になります。
    3D内部レーザー加工には、360度と180度の2種類の加工方法がございます。

    詳しくは、加工法ガイドへ
    ※2D内部レーザー加工、3D内部レーザー加工(360度)、3D内部レーザー加工(180度)のタブをそれぞれご覧ください。

  • 2D加工とカラー加工の違いはなんですか?

    2D加工は、ガラス内部へレーザーをあてることで文字やお写真を彫刻する加工方法です。これには、平面的な2D内部レーザー加工と立体的な3D内部レーザー加工の2種類があり、さらに3D内部レーザー加工には180度の半立体と360度の完全立体がございます。
    一方、カラー加工はガラスの表面または裏面へ直接印刷を施す加工方法になります。

    他にも、表面に専用の砂を吹き付けて削るサンドブラスト加工にも対応しておりますので、お気軽にご相談ください。

    詳しくは、加工法ガイドへ
    ※それぞれの加工法についての説明は、タブで分かれております。

  • 180度半立体の3D加工とは、どのようなものでしょうか?

    被写体を半立体化してガラスの内部へ彫刻する技術です。
    2D加工が平面なのに対し、180度の3D加工は立体的な奥行き感を表現できます。
    いくつかの仕様条件を満たしていれば、基本的には1枚のお写真から製作できます。仕様については、事前にご確認ください。

    詳しくは、加工法ガイドへ
    ※3D内部レーザー加工(180度)のタブをご覧ください。

  • 全身写真を180度半立体で表現できますか?

    180度半立体は、主に人物や動物の胸元から上の部分を表現するのに向いています。
    全身写真での製作をご希望の場合、追加料金が必要になりますので事前にお見積り依頼をお願いします。
    尚、被写体のポーズによっては対応できかねることがございますので、ご了承ください。

  • 建物や乗り物などを180度半立体で表現できますか?

    180度半立体の3D内部レーザー加工は、基本的に人物や犬及び猫といった動物の画像が対象になります。
    建物や乗り物等は360度完全立体の3Dで製作させていただいておりますが、中には180度半立体で対応できるものもございますので、人物や犬及び猫以外をご希望の場合は事前にご相談ください。

  • 3D加工を依頼する際、必要なものを教えてください

    当社で3Dデータから製作させていただく場合は、まず対象物を前後・左右・上下それぞれから撮影した高解像度の画像が必要になります。
    さらに細部まで作りこみたい場合には、三面図といった図面もご用意ください。

  • 3D加工を依頼する際、自分で用意した3Dデータを使って製作してもらうことはできますか?

    はい、承ります。
    ただし、お客様と当社の間でPC環境の互換性がない場合もございますので、データを確認させていただければと思います。
    場合によっては、データの調整費や変換費が必要になることもございますのでご了承ください。

  • 2D加工や3D加工で、色を付けたりグラデーションで表現したりすることはできますか?

    申し訳ございませんが、対応できません。
    2D内部レーザー加工や3D内部レーザー加工は、色の違いやグラデーションを濃淡で表現する加工方法です。
    ガラスに色を表現したい場合は、ガラスの表面または裏面へのフルカラー印刷になります。

  • 一度加工が終了してから、後日さらに追加で加工することはできますか?

    はい、承ります。
    追加の加工をご希望の場合は事前にお申し付けいただけましたら、追加する箇所を想定したデザイン案を作成いたします。

  • 加工できる文字数に制限はありますか?

    文字数の制限はございません。
    ただし、商品サイズや形状によっては視認性が低くなってしまう場合もございます。
    ご希望の情報量に見合う商品サイズの判断が難しい場合は、事前にご相談いただけましたら当社の推奨するサイズの目安をご案内いたします。

  • 写真の背景や集合写真で特定の人物以外を消したり、指定した部分のみを切り取って内部レーザー加工することはできますか?

    はい、対応いたします。
    ご注文の際に残す部分と削除する部分を明確にお知らせください。

  • 対応可能な加工サイズを教えてください

    当社ではレーザー加工機を複数台所有しており、それぞれで加工できるサイズが異なります。ご希望の商品、サイズ、加工方法をお知らせください。

  • 凹凸のある面に加工することはできますか?

    大変申し訳ございませんが、内部レーザー加工の特質上、表面に凹凸のある素材への加工はできません。

  • 球体への加工はできますか?

    特殊な技術を用いることで、球体への内部レーザー加工が可能です。
    ただし、球体の材質により加工が難しい場合もございますので、事前にご相談ください。
    尚、UV表面カラー加工はできません。

  • アクリル材やプラスチック材などにもレーザー加工ができますか?

    はい、承ります。
    当社では、ガラス以外にもアクリルやプラスチック、革、木製品などの表面にレーザーで彫刻を施すCO2加工も承っております。透明な素材でしたら、内部レーザー加工ができることもございます。
    テスト用の素材をご用意いただいた上で、ご相談ください。

  • 自分で用意したガラスに、加工だけお願いすることもできますか?

    はい、承ります。
    ただし、対応が難しいガラスもございますので、事前にご相談ください。尚、大変恐縮ですがお預かりしたガラスの保証は一切行っておりませんのでご容赦ください。

  • 企業のロゴを、フルカラーで表現することはできますか?

    ご提供いただいたロゴデータを、ご指定の色でガラスの表面または裏面にプリントいたします。
    ロゴと共に、文字や画像等を加工することもできますので、仕上がりのイメージをお知らせください。
    また、2D内部レーザー加工とUV表面カラー加工を1つのガラスにミックスして表現することもできます。

  • 1つのガラスに、2人(匹)以上の180度半立体を表現することはできますか?

    表現することはできますが、1人(匹)増えるごとに追加のデータ費が発生いたします。ご了承ください。

  • 斜めの方向から撮影した人物または動物の写真を、180度半立体の3D加工に使うことはできますか?

    技術的にはできますが、撮影された角度によっては不自然に見えてしまう場合があることをご了承ください。
    そのため、当社では3D内部レーザー加工(180度)を行う場合は、正面を向いたお写真を推奨しています。

デザインについて

  • 最小文字サイズはいくつになりますか?

    基本的には5ポイント程度であれば視認可能ですが、加工方法や使用するフォントによっては一部見えにくい箇所ができてしまう可能性もございます。
    当社より加工前に提出させていただくデザインイメージをご確認の上で、担当とご相談ください。

  • 加工に必要なデータ等は、どのような形式で用意すればいいでしょうか?

    画像(お写真・ロゴ等)はjpgデータを添付していただき、テキストは指定がなければメール等当社とお客様がやり取りさせていただくツールに直接ご記載ください。
    画像につきましては、一般的な形式であれば、jpgの他にもpdf、psd、png、bmpなど多くの形式に対応しております。
    尚、企業様のロゴデータやフォント指定がある場合は、AI形式のパスデータを推奨しております。
    ご不明な点がございましたら、担当にご相談ください。

  • 自分で用意した画像が加工に使用できるかを、注文の前に確認してもらうことはできますか?

    はい、対応いたします。
    画像の使用可否についてお客様の方でのご判断が難しい場合は、遠慮なくご相談ください。

  • 注文前にデザインを製作していただき、それを確認することはできますか?

    大変申し訳ございませんが、デザインの確認はご注文確定後になります。
    当社では商品の代金にデザイン費を含んでおりますので、ご注文が完了してからデザイン案を送らせていただいております。

  • 注文後、加工を行う前にデザインイメージの確認はできますか?

    はい。
    お客様にご確認いただき了解を得た上で加工を行っておりますので、ご安心ください。
    もちろん、修正のご希望がございましたら対応させていただきます。

  • どの写真で作成するか決められません。複数枚の写真で、それぞれデザイン案を作成してもらうことはできますか?

    大変申し訳ございませんが、1つのご注文で複数枚の写真から複数パターンのデザイン案を作成してほしいというご要望にはお応えできません。
    最適なお写真選びが難しい場合、事前にご相談いただけましたらスタッフがアドバイスいたします。

  • 書体を指定することはできますか?

    当社で所有している書体であれば、対応させていただきます。
    お客様ご指定の書体がない場合は、近い書体をご提案いたしますのでご検討ください。

  • 自作のデザインデータを使いたいのですが、問題ありませんか?

    はい、問題ありません。
    当社では各商品ごとにAI形式の雛形のご用意がございますので、こちらを参考にデータの製作をお願いします。雛形は、お問い合わせをいただけましたらご提供いたします。
    データをお送りいただく際は、当社で対応可能な形式のパスデータをご提供ください。データは、アウトラインをかけてお送りいただけますようお願いいたします。
    また、画像データはなるべく高解像度のものをご用意ください。特殊な形式のデータの場合は、事前にご相談ください。

  • 一部が欠けている人物や動物の写真を使って、補完や修正を行った上で製作していただくことはできますか?

    できるかぎり対応させていただきますが、写真の内容によっては難しい場合もございます。ご注文前にご相談ください。

  • 好きなキャラクターのイラスト等をデザインに使用することはできますか?

    当社では法律を遵守した対応をさせていただきますので、著作権法に抵触する場合などはお断りすることがございます。事前にご相談ください。

  • デザイン確定後に写真や文字の誤りが見つかった場合、変更をお願いすることはできますか?

    当社では、基本的にお客様からご了解いただいてデザインが確定した後の修正はお断りしています。どうしても変更が必要な場合は、速やかに担当までご相談ください。

  • 手書き文字を加工してもらうことはできますか?

    はい、できます。
    文字は白紙の用紙にはっきりと書いていただき、書いたもののスキャンデータ、または明るい場所で撮影したデジタルデータをお送りください。

  • 古い写真でデータがありません。プリントした写真も使えますか?

    はい、ご使用いただけます。
    ご希望のお写真をご郵送ください。ご郵送でご提供頂いた物は、基本的に全てお返しいたします。
    ただし、大変申し訳ございませんが、当社ではお送りいただいたお写真の補償はいたしかねます。ご心配な場合は焼き増ししたものをお送りいただく等、お客様の方でバックアップをお取りくださいますようお願いいたします。
    また、デジタルデータと比較しますと、画質が粗くなる場合があることをご了承ください。

  • 事前にデータで確認したカラーのイメージと実際にガラスに加工したカラーとでは、見え方が変わりますか?

    イメージを確認していただくデバイスの環境によっては、できあがりとイメージが異なる場合もございます。また、ガラスに透過させることで色味が変わることもあります。
    尚、別途料金をいただきますが、試作により実物の色味をご確認いただいてから本製作を行うこともできます。

  • 日本語のメッセージの英語訳をお願いすることはできますか?

    大変申し訳ございませんが、当社では翻訳サービスを承っておりませんのでお引き受けすることができません。英文のメッセージをお客様の方でご用意ください。

支払いについて

  • どのような支払い方法がありますか?

    基本的には、銀行振り込みまたは代金引換のいずれかになりますが、
    直販サイト「記念品オンライン」からご購入いただく場合は、クレジットカードを
    ご利用いただけます。

    記念品オンラインへ

  • 注文者と支払い者が違っても大丈夫ですか?

    ご注文いただくお客様とお支払いいただくお客様が異なる場合、事前に担当までその旨をお伝えいただけましたら問題ございません。
    ただし、請求書の宛先をご注文者様でなくお支払いいただくお客様に変更することはできませんのでご了承ください。

  • 商品到着後の後払いでも大丈夫ですか?

    法人のお客様は、基本的に御請求書による後払い(銀行口座振り込み)となります。
    ただし、ご注文数が特に多い場合や、特注形状での製作の場合、弊社の与信審査の結果などにより料金先払いとさせていただく場合がございます。
    詳細につきましては担当者までご相談ください。

  • お支払い方法を、当初と違う方法に変更することはできますか?

    銀行振り込みで既にご入金済みの場合はお支払方法を変更することはできませんが、
    それ以外の場合は変更可能です。
    (銀行振込でも入金前なら変更可能、クレジットカードもキャンセルできますので変更可能です)

  • 納品書は同梱していただけますか?

    はい。商品に同梱して発送させていただきます。

  • 領収書は発行していただけますか?

    はい、発行いたします。
    商品発送前に銀行振込でお支払いいただく場合は、商品に領収書を同梱いたしますので、領収書の宛先等を予めお知らせください。
    代金引換払の場合は、運送会社から領収書が発行されますが、インボイス制度対応の請求書又は領収書が必要な場合は、予めお知らせいただければ商品と一緒にお送りします。